大塚和成の歯磨き健康ブログ

正しい歯磨きの方法やおすすめの歯磨き関連商品を紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

噛み合わせは大丈夫ですか?

今日は出勤前の道でアジサイが綺麗に咲いていました。この時期に見せる草花は雨が多くて見過ごしてしまう事が多いです。雨の日でも少し周りを見て見ると得した気分になれますよ。大塚和成のブログに来て頂き有難うございます。 本日は噛み合わせについて調べ…

歯周病対策の歯磨き粉を使用してみませんか?

太陽が出て日差しを浴びると夏が迫ってきてる事を感じさせます。1年が早く感じてしまう歳になりました。大塚和成です、本日もよろしくお願い致します。 今日は歯周病対策の歯磨き粉です。意外にもこの歯周病対策の歯磨き粉は虫歯にも効果があるものが多く1本…

歯ブラシの手入れ、保管の徹底を

突然雨が降り始めたり止んだりする季節。私は出先で雨が降ってないと思い傘を持たずに出かけたら、突然雨が降り始めてびしょ濡れになってしまいました。梅雨空の予測は難しいですね。本日も大塚和成のブログを更新させて頂きます。 皆様は歯ブラシの保管場所…

妊活の前に歯周病治療をしましょう。

梅雨に入り毎日の天候が気になりますね。雨が続くと気分もすぐれません。本日も大塚和成のブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は妊娠と歯周病の話を致します。接点が無さそうな感じですが実は影響があるんです。特にこれから生まれてくる、お…

女性達の話題歯磨き粉「ホワイトキラリ」

過ごしやすい気候が続き、久しぶりにジョギングを致しました。やはり運動は続けないと効果ありませんね。10分もしないで息を切らしてしまい、ジョギングというよりウォーキングに近い感じになってしまいました。 本日は今女性達に話題の歯磨き粉「ホワイトキ…

キシリトールを一緒に学びませんか?

今日の新潟は暑くて天気が不安定で湿気が高い一日です。乾燥をするよりは過ごしやすいですが、ジメジメするのもちょっと気持ち良くはありませんね。 大塚和成のブログに拝見して頂きありがとうございます。本日はガム等に入ってる「キシリトール」について調…

ワンタフトブラシを使用してみませんか?

明日から関東周辺は天気がぐずつくようですね。ムシムシしそうな一日になりそうです。 本日は特殊形状のワンタフトブラシを紹介します。 このような形状でピンポイントに磨くための歯ブラシになります。いつも使用する歯ブラシと別に土日等、時間がある時に…

ヘッドが小さいブラシ、幅広いブラシあなたの好きなブラシは?

こんにちは、大塚和成です。思えばもう半年が経ちますね。人生を重ねる度に1年が早く感じる事は仕方がありません。大人になると、時間の無駄使いができなくなります。 先日、偶々立ち寄ったドラッグストアで若い男性が歯ブラシコーナーで非常に悩まれていま…

食事でもオーラルケアは出来ます

大塚和成のブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今日は長袖のYシャツだけで出勤したのですが、それでも暑く感じました。夏はすぐそこまで来てますね。 さて、本日はオーラルケアと食べ物についてです。食事をする事は生きる為に必要な事。ですが、多…

口や歯の病気はご存知ですか?

昨日の地震は驚きました。熊本の地震も起きたばかりなので、突然の大きな揺れで過敏になっておりました。いつ、何が起こるか分からないですから用心は大切です。 前のブログでは菌の話を致しましたが本日は病気の話です。口や歯の病気は虫歯、歯周病以外にあ…

口の中に入り込む菌を学んでみませんか?

今日は風が少なくて過ごしやすいですね。できれば外で仕事をしていたい気分です。 本日は口の中に入り込む細菌を調べていこうと思います。どんなによく磨いても口の中にいる細菌は1000~2000億個も存在しています。もう一度言いますが、どんなにキレイに磨い…

知っていますか?「ころころ歯ブラシ」

雨が降る事が多くなりました。季節の変わり目を感じますね。長期の休みが終わり、怠けてしまうと直ぐに夏がやってきてしまいますので注意しましょう。 さて、本日は「ころころ歯ブラシ」という商品を耳にした事ありますか?「京都やまちや」さんで有名な商品…

おすすめしたい音波歯ブラシ パナソニック 音波振動歯ブラシ ドルツ EW-DL12-A

最近は窓を開けて寝る季節になりました。朝、急に冷えて体調が悪くなってしまわないように管理の徹底を気を付けて下さい。 さて、本日はおすすめの音波振動歯ブラシパナソニックの「ドルツ EW-DL12-A」を紹介させて頂きます。 音波振動によって難しい細かな…

電動歯ブラシ使ってみませんか?

本日は雨という事で少し涼しいので室内で過ごせば快適な日です。早いもので明日からゴールデンウィークですね。 本日は電動歯ブラシについてお伝え致します。通常の歯ブラシを意外に上手く使用する事が出来ない方は結構いらっしゃると思います。そして、隅々…

指磨きのオーラルケア

もうすぐ夏を感じさせる暖かさになりましたね。夏になると雑菌が繁殖しやすくなりますのでオーラルケアも忘れずに致しましょう。 只今、熊本地震で被災地の方に心配されてるのがオーラルケアです。必死に逃げた際、歯磨きセットを持っていく事を忘れてしまう…

おすすめのデンタルフロスを紹介

今日は天気の変動が激しいみたいですね。急な雨には気を付けましょう。 先に謝っておきたいことがございます。前回のブログでデンタルフロスと歯間ブラシの違いで変わりはあまりないと記載しておりましたが、デンタルフロスはプラークを落とすことがメインで…

デンタルフロスや歯間ブラシも忘れずに

暖かくかくなりジャケットを脱ぎたくなるような陽気です。ですが、また天気が愚図つきそうなので天候と気温の変化には注意して行きましょう。 ブラッシングを徹底してもどうしても汚れが残ります。人それぞれ歯並びや隙間の感覚が違います。人によってはブラ…

おすすめのマウスウォッシュ紹介

明日から暖かい陽気になるそうです。やっと衣替えが出来そうですね。 一つ前のブログでは「※デンタルリンス」の説明を致しましたが、※マウスウォッシュは沢山の商品が出ております。種類が多いと何が良いのか分からなくなってしまうのが人間です。ただ高いか…

デンタルリンスの正しい知識を調べてみませんか?

気温が全く安定しませんね。今年一度体調を崩しておりますのでまたぶり返さないか不安です。皆さんも体調管理に気を配らないといけない時期ですので注意して行きましょう。 今日は「デンタルリンス」について正しい知識をお伝えしていきたいと思います。 デ…

健康な唾液を増やしましょう!

風邪は完治致しましたが不安定な天気が続いております。体調管理の気が抜けられません。皆さんも気を付けましょう。 本日は「健康的な唾液」について記載させて頂きます。唾液を出すことは「良い事」これは殆どの皆さんが認知している事だと思います。唾液が…

赤ちゃんの歯磨きおすすめアイテム

天候が変わりやすい日々が続いておりますね。体調管理だけは気をつけましょう。そんな事を言っている私が今現在風邪を引いてしまっております。 本日は赤ちゃんにおすすめの歯磨きグッズを紹介させて頂きます。私も父親として自分の子供には歯の健康で苦しま…

歯茎のマッサージをしてみませんか?

今朝、目覚めたら花粉が酷くて大変でした。今も花粉症が辛くて、辛くて我慢しながらパソコンディスクの前に座っております。皆さんも花粉症には気を付けてください。 本日は歯茎のマッサージについてお話をしていこうと思います。歯茎は歯だけではなく、口の…

舌クリーナーのおすすめ

どうやら桜の開花は昨日までの寒さで少し遅れてるみたいですね。そのおかげか昨日の雷雨に流されることが無かったと思いますので良かったです。 前記事では舌磨きの必要性を紹介させて頂きました。しかし、舌磨きのクリーナーはどのような物が良いのか正直迷…

舌磨きについて

季節の移り変わりですね。気温の急激な変化で注意しないと体調を崩してしまうので皆様気を付けてください。 今日は「歯」と言うよりも「舌」に注目をしたいと思います。舌は歯磨きブラシで大丈夫と思っている方が多いようなので、今回は専用クリーナーの必要…

歯垢の効率的な除去歯ブラシ「ルシェロ」

もうすぐ桜満開になりそうですね。天気が良い日が続けば良いのですが、関東の週末は少し崩れるみたいですね。 さて今日私がおすすめしたい歯ブラシが有ります。それがこの「ルシェロ」です。 歯垢の効率的な除去ができると歯科衛生士達も絶賛しています。特…

着色汚れにおすすめ歯磨き粉ブリリアントモア

最近はすっかり春の陽気になりましたね。私の家近くに梅の木が立っていますが、ちらほら花が咲き始めております。 さて、今回ブログでご紹介したいものが有ります。それがこのライオンの「ブリリアントモア」です この歯磨き粉は歯科用なのですが、市販でも…

知っていますか?歯磨きの正しい仕方。

初めまして。趣味が「歯磨き」の大塚和成と申します。私のこのブログを拝見して下さった方々に今一度「歯磨き」が好きになってくれたら幸いです。今回は歯磨きの仕方を改めてみましょう。 【最初に歯ブラシを濡らして歯磨き粉を付けるのはNG】 歯磨き粉がブ…