大塚和成の歯磨き健康ブログ

正しい歯磨きの方法やおすすめの歯磨き関連商品を紹介します。

指磨きのオーラルケア

もうすぐ夏を感じさせる暖かさになりましたね。夏になると雑菌が繁殖しやすくなりますのでオーラルケアも忘れずに致しましょう。

 

只今、熊本地震被災地の方に心配されてるのがオーラルケアです。必死に逃げた際、歯磨きセットを持っていく事を忘れてしまう方は多いと思います。そこで、どの様な状況でも行えるオーラルケア。指磨きの仕方をお伝えしていこうと思います。

基本は以前にお伝えした歯茎マッサージの応用です。歯と歯茎の間にプラークが溜まりやすいので歯の根元と歯茎部分を円を描くように指で磨きます。力は歯茎マッサージの時のように「心地良い力加減」でマッサージをするように磨きましょう。

ただ歯と歯の間は指が通らないので口を濯ぐことを徹底して行いましょう。この行為をするだけで口内の洗浄は大分違うと言います。

 

遠い人類の祖先は歯を磨く為に海水や川の水で指磨きをしていたそうです。我々の祖先も歯を大事にしていた証拠ですね。実はこの「海水」や「川の水」は虫歯予防のフッ素が入っています。祖先達も知らぬ間に虫歯対策をしていたんですね。

ですが、現代の川や海の水で歯磨きをするの止めておきましょう。汚染や雑菌(食中毒)の侵入の原因になります。