大塚和成の歯磨き健康ブログ

正しい歯磨きの方法やおすすめの歯磨き関連商品を紹介します。

口や歯の病気はご存知ですか?

昨日の地震は驚きました。熊本の地震も起きたばかりなので、突然の大きな揺れで過敏になっておりました。いつ、何が起こるか分からないですから用心は大切です。

 

前のブログでは菌の話を致しましたが本日は病気の話です。口や歯の病気は虫歯、歯周病以外にあまり知られていないですよね。私も恥ずかしながらこのブログを記載する前は全く知りませんでした。

 

〇虫歯・・・前のブログにも説明致しましがもう一度、違う説明で行っていこうと思います。歯医者さんに行って虫歯を診てもらうと「C0、C1」等言われたりすると思います。「C0」はまだ症状が無く歯磨き等で治す事ができる状態です。「C1」は浅い穴ができます。基本はまだ痛みが無く治療法としては虫歯部分を削り金属等詰めます。「C2 」は甘いもの、冷たいものを食べるとしみる事があります。虫歯部分を削り金属等で詰めます。状況によって麻酔を使用する事もあるそうです。「C3」歯髄まで虫歯が達している事を指します。ですが痛みがない事もあるので要注意です。また以前治療した歯が再度虫歯になるとC3になります。「C4」虫歯により歯がほとんどなくなった状態です。もう抜くしか治療方法はありません。歯を抜いてからも治療は必要になります。

 

歯周病・・・ほぼ80%の人が歯周病に侵されています。歯の周りの骨が溶け出し歯が抜けていきます。歯茎が腫れたり、出血や膿が出たりします。神経をも殺すので要注意です。

 

口内炎・・・口の中の菌が原因だったり、傷やストレスの原因もありますが、虫歯の放置による口内炎「潰瘍性口内炎」があります。傷が慢性化すると癌の恐れがあります。

 

智歯周囲炎・・・親知らずが腫れて違和感で気づきます。出血や膿が出る状態もあります。治療法としては抜糸です。親知らずは痛くなくても治療に行きましょう。痛みが無い時に渡しも治療をしたので痛みはほとんどありませんでした。

 

〇歯根嚢胞・・・歯の根っこに袋状の空間が出来て膿などが溜まって行きます。大きくなると抜糸の可能性があります。

 

〇知覚過敏・・・ご存知の方が多いと思いますが、冷たいものを食べるとしみる状態です。この症状が出た時、虫歯や歯周病が無いか歯医者さんに診てもらいましょう。

 

悪性腫瘍・・・いわゆる癌です。その中でも発生しやすい口の癌は「舌癌」です。原因はタバコ、酒もありますが虫歯や歯並びが原因という場合もあります。気を付けましょう。またタバコは虫歯も発生しやすくなります。悪性腫瘍にとって良環境を作っていおりますので注意してください。