大塚和成の歯磨き健康ブログ

正しい歯磨きの方法やおすすめの歯磨き関連商品を紹介します。

ヘッドが小さいブラシ、幅広いブラシあなたの好きなブラシは?

こんにちは、大塚和成です。思えばもう半年が経ちますね。人生を重ねる度に1年が早く感じる事は仕方がありません。大人になると、時間の無駄使いができなくなります。

 

先日、偶々立ち寄ったドラッグストアで若い男性が歯ブラシコーナーで非常に悩まれていました。内容は「ヘッドが小さいサイズは奥まで磨きやすいけど、幅広く毛束が多く使用されてる歯ブラシって良いのかな?どっちが良いんだろう?」と悩まれていました。私も心の中で「そう言えば、考えた事が無かった・・・。」と新たな疑問が浮上したので調べてみました。

 

【ヘッドが小さいブラシ】

奥歯まで磨きやすいのが利点、歯垢は噛む事の多い奥歯にカスが溜まりやすいので確かにおすすめです。またヘッドが小さい分全体を磨くのに多少の時間は掛かります。時間が掛かりますが隅々まで磨けるのがヘッドの小さい歯ブラシの利点です。

 

【ヘッドが大きめで毛束多めのブラシ】

効率良く一度に歯と歯の隙間にある汚れを取る事を目的として作られた歯ブラシです。歯磨きが苦手な方はヘッドが小さいブラシより、こちらのブラシをおすすめします。また、この歯ブラシを使用する際は毛の硬さは「柔らかめ」を推奨します。柔らかい毛先だと更に隙間に入りやすく歯を傷つける心配も減ります。毛束が多い分、水切りが悪く保管方法も気を付けましょう。

 

歯ブラシの形状等、最近は種類が多くなりました。歯を磨くために何かしらの理由でデザインや形状に工夫をしている物も多いのですが、あまり消費者には知られないのが実情です。出来る限りこのブログでお伝えしていこうと思います。