大塚和成の歯磨き健康ブログ

正しい歯磨きの方法やおすすめの歯磨き関連商品を紹介します。

健康な唾液を増やしましょう!

風邪は完治致しましたが不安定な天気が続いております。体調管理の気が抜けられません。皆さんも気を付けましょう。

 

本日は「健康的な唾液」について記載させて頂きます。唾液を出すことは「良い事」これは殆どの皆さんが認知している事だと思います。唾液が出る事で殺菌作用が有り、更に口臭を防いでくれます。また風邪等の病気を防ぐ効果も有ります。唾液は口の中だけでなく体内全体の健康にとって大事な物です。

■健康的な唾液を出すためには・・・

・朝食をとりましょう。朝食を抜いてしまうと唾液が出ずに細菌が減らず、口臭が強いままになってしまいます。

・口呼吸癖。口を開きっぱなしにしていますと乾燥します。また細菌も入り込みやすいです。鼻づまり等、呼吸が辛い場合はマスク着用をおすすめします。

・唾液の仕組みを理解する。自律神経で作用により唾液が分泌されます。寝不足や不規則な生活をおくってしまうと唾液の量が減っていきます。

 

生活習慣が健康的な唾液を出すと言っても過言ではありませんね。また「こまめに水分補給」や「ガムを食べる」等、唾液を出す方法はいくらでも有ります。健康的な唾液を出して口臭だけでなく病気予防もしていきましょう。