大塚和成の歯磨き健康ブログ

正しい歯磨きの方法やおすすめの歯磨き関連商品を紹介します。

電動歯ブラシ使ってみませんか?

本日は雨という事で少し涼しいので室内で過ごせば快適な日です。早いもので明日からゴールデンウィークですね。

 

本日は電動歯ブラシについてお伝え致します。通常の歯ブラシを意外に上手く使用する事が出来ない方は結構いらっしゃると思います。そして、隅々まで磨くとなると30分程時間が掛かる場合もあります。それを補ってくれるのが電動歯ブラシになります。

自動で動いて磨いてくれる物や音波の力で歯垢を落としてもくれる物等が有り、時短に繋がります。なら全て電動の物は「手は動かさなくて良いのか?」と思う方がいらっしゃると思います。「電動歯ブラシ」「音波歯ブラシ」「超音波歯ブラシ」の3種類で答えておきましょう。

 

通常の「電動歯ブラシ」は手を動かす必要はありません。またブラシも様々な形状があり磨く箇所によって更に磨きやすくプラークを落としてくれます。複雑な動きでマッサージする電動歯ブラシも最近よく見受けられます。

 

音波歯ブラシ」も手を動かす必要はありませんが、音波振動で落とす事になる為、通常の歯ブラシや電動歯ブラシと歯のあて方が違う為、慣れるまで少し時間が掛かります。ただ、あてるだけで磨けるので慣れると非常に楽で時短に繋がります。

 

「超音波歯ブラシ」は「手も動かして下さい」。理由は「プラーク」が思いのほか、粘り強くこびりついているので手も同時に動かさないと落しにくいのです。(力は入れてはいけません。)ですが超音波の力でプラークの力が弱まるのは確かです。しかも超音波は傷や骨の治療を促進するという効果が確認をされているようで歯周病の治療や予防に注目されています。また「再発性アフタ性口内炎」の治療効果もあると報告が出ております。

 

以上です。自分に合った電動歯ブラシを見つけてみては如何でしょうか?